子供がマスクを嫌がる!対策方法は?風邪予防には効果ある?

子供の悩みと対策
スポンサーリンク

私がお勧めする幼稚園、保育園での役立つグッズは子供用マスクです。
100円均一に売っているので十分なので紹介します。

今では色々な種類のマスクが売られ増えてきました。
とはいえ、やはり大人用マスクが多く売られ見受けられます。

子供用マスクと言うと、白くて小さいサイズのものだけだと思っていました。
でも100均に子供用マスクが売っているんです。
しかもその絵がものすごく可愛いので買ってみました。

スポンサーリンク

幼稚園は病気を貰いまくる環境

私の上の子供は女の子で保育園に通っています。
男の子も女の子も関係なく仲良く遊んでいるのを良く見ます。

困った事や悩みは仲良く遊んでいるのは良いのですが、中には、青い鼻水を垂らしている子や、鼻水を手や袖で拭いてしまったりする子も多いです。
咳やくしゃみを押さえず平気でする子も多いですよね。
中には手で押さえてする子供もいますが少数です。

押さえずにすると、近くの子供には確実に唾液が飛んでいます。
手で押さえたとしても手には沢山の雑菌、バイ菌が付着していますよね。
その手で保育園中のおもちゃや物などを触りながら友達と遊びます。
しかも子供は直ぐに顔や口の周りを触ってしまうで、免疫力が低下していると直ぐに風邪を貰ってきたり移したりしまてしまいます。

マスクは病気予防の効果があるの?

そもそもマスクを装着することで効果はどれくらいあるのかが気になりますよね。
風邪などの予防に効果があるのかどうかは分からないと言う回答もあります。
分からないとの事なので効果が無いという事ではないです。

ただマスクを装着することで喉が潤います。
病原菌は喉などの粘膜から侵入します。
乾いていると侵入しやすいので常に潤っている状態であれば効果はあるという事になります。

周囲の人へのマナーやエチケットのためにも風邪をひきやすい時期や、すでに風邪をひいてしまっているのでしたら装着した方がよいですよね。

100均一のマスクがけっこう使えます!

100均などで普通に売られている子供用マスクがあります。
何処のご家庭でもお子さんには元気に幼稚園、保育園に通って貰いたいものです。

そこで、少しでも幼稚園や保育園などの施設などで風邪が流行り始めていたら使ってみてください。
自分のお子さんが少し風邪気味の時などにも、他の子供に移さない為にも使って下さい。

108円で3枚入りなので、質より量とは言えないですが、使い捨てマスクなのでとっても便利かと思います。

100円均一のマスクでは嫌だという人はこちらもどうぞ。
子供が好きなアニメキャラのガーゼマスクです。
大きさは約11.5×9cmですよ。


マスクを嫌がる子供マスクにも好評

初め子供はマスクをするのを嫌がるかと思います。
でも100均の子供用マスクはとっても可愛いので、気にって付けたがります。
自分が少し咳などが出たりするだけで「ママ!マスクちょうだい!」と自分から言うようになりました。

幼稚園や保育園で風邪の子供がいてもいなくても、自分が他のお友達に移してしまうかもしないと思える子になれました。
私には生後4ヶ月の赤ちゃんもいるので、そろそろ母親の免疫もなくなる頃かと思います。

大人から強制的にマスクをすすめるのではなく5歳の娘が自らマスクをしてくれるので助かっています。

子供マスクのサイズに気をつけよう!

問題なのは100均に売られている可愛い子供用マスクなのですが女の子にはとってもいい商品だと思います。
女の子に似合うキャラが多かったと言う印象です。

ですので男の子の場合は無理があるかもしれませんン。
今はもしかしたら男の子用のキャラも多く発売されているかもしれません。
もし無ければ白いだけの小さいサイズになってしまうのかなって思います。

 

マスクの大きさに関しては年中や年長の大きい子供はサイズがちょうどいいと思います。
2歳、3歳の小さな子供には大き過ぎるで、私の子供も小さい時には、いつも鼻の下か顎の方までズレ落ちていてマスクの意味がなかったです。

 

マスクで子供にエチケットやマナーを身に付けましょう

最後に私のオススメする100均の子供用マスクでも、そうでない子供用マスクでも、マスクは生活する上で必需品になってきてると思います。
子供は所構わずに咳やくしゃみをしたとしても、両親が「押さえてしなさい。」など言っても聞く耳を持ってくれるかもわかりません。

そうかと言って周りの人も何も言ってはくれません。
そうした意味でも小さい頃からマスクをする習慣んがつくのはいいことだと思います。

誰でも隣で咳やくしゃみなどをマスクをせずにされたらとて嫌な気持ちになりますよね。
人前でのエチケットとしてマスクは必要ですし風邪や花粉症などの咳やくしゃみ対策にも有効的に使うべきだと私は思います。

風邪をひいた時など病院へ行くとエチケットのポスターがあるくらいです。
ぜひマスクをして相手の事も思いやれる子供に育ててみましょう。

 

コメント