子供の発表会の身だしなみと必要なアイテムを紹介!恥をかく前に用意

幼稚園・保育園の悩み
スポンサーリンク

私には小学一年生の娘と年少の男の子がいます。
子供が幼稚園に行くようになると参観日や、発表会など園に行くことが増えて行きました。

特に上の子が園時代はまだ下の子が小さかった為、主人や母に一緒に行ってもらうことが多くまた上が小学生、下が幼稚園生になるとさらに夫婦で学校や園に行く機会が増えました。

そんな園や学校に行った時の室内履きって父親の分は家で用意してない方も多いと思います。
父親のや付き添いの方の室内履きを探している方にぴったりのものを紹介します。

記事作成者 33歳
子供 7歳、3歳


スポンサーリンク

発表会などで使う室内履きについて

幼稚園や小学校って父兄が行く時には室内履きは持参するという決まりがある所も多いと思います。我が子が通っている園、学校もそのルールです。

しかも幼稚園は脱いだ外靴も自分で袋を用意して持ち歩かないと置けない為けっこう面倒でした。
またたまに袋を忘れて幼稚園で借りる事も。また室内履きはレディースのものはよくお店でも見かけますがメンズものってなかなか売ってないです。

でも園や学校の行事って夫婦で行くことが多いので主人の分の室内履きも用意しなくてはなりませんでした。
私は普通の黒の室内履きなのに主人だけが家で履くようなスリッパを始めは履いていましたがスーツにも合わないし変だと思っていました。
出来れば卒園式や入学式でも使えそうなデザインのものがあったらなと思っていました。

スーツや紳士服に合うスリッパ

そこで私が見つけたのが「お受験スリッパセット」です。
こういったものは母親用のレディースばかりでメンズ用が少ないのですがこれはレディースとメンズのスリッパがセットになています。

とてもシンプルなデザインだし夫婦でお揃い感が出るので並んで立っていても違和感がありません。
しかもレディース用のスリッパはヒールが付いていてスタイル良く見えます。

収納袋も付いていて見栄えもバッチリ!

このスリッパセットを買ってから夫婦や母と子供の園や学校に行く時の室内履き問題が解消されました。
スリッパなのでしゃがまなくてもさっと履けるのはとても良いです。

またこのスリッパには収納袋が付いているのでそこに外履きを入れる袋を常備しておけば忘れる事はありません。
またフォーマルな服装にも合いますので卒園式や入学式の時にも使えてとても便利でした。
リボン等余計な飾りがないので子供が大きくなってもずっと使えそうです。

デメリットはホコリが目立つしかさばる事

折り畳み式のスリッパではないのでかさばります。
特にレディースのはヒールがある分厚みがあります。

ただ、専用の収納袋があるので入れ物に困るといったことはありません。

後は一つがメンズ用なのでしょうがないですが付き添いが私の母の時はメンズ用を履いてもらっていますがやはり大きいので履きずらそうです。
後スリッパの色が濃い紺か黒のような色なので白い汚れが目立ちやすいです。
特に小学校はほこりやチョークなど白っぽい汚れが多いので注意が必要です。

1セット持っておくと色々な場面で重宝

デメリットもありますが総合的に買って大満足です。
周りのお父さんたちを見てもこのようなシンプルでフォーマルなスリッパを履いている方は少ないので我が家は買って良かったと思っています。主人も気に入っています。

夫婦で園や学校行事に行く機会って意外と多いのでもっとこういったレディース、メンズセットの物が種類豊富にあればと思いました。

あとレディースはヒールありなしが選べれればと思います。
しかし夫婦そろって素敵な室内履きがあるとそれだけで学校行事の悩みが解消されて、見に行くのがさらに楽しみになりました。
また子供はお父さんとお母さんがお揃いのスリッパを履いているのが嬉しいらしく、参観に行くといつも友達や先生に自慢しています。

 

コメント