メンヘラなのか?椎名隼都の死の謎!両親や里親の責任はどうなる?離島留学の意味あるのか?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/21(火) 20:12:09.02

NCCスーパーJチャンネル長崎
長崎県壱岐市の海岸で20日見つかった遺体の身元が、1日から行方不明となっていた17歳の男子高校生・椎名隼都さんと判明しました。

茨城県出身で県立壱岐高校2年の椎名隼都さんは、中学2年の頃から長崎県の「離島留学制度」で壱岐市郷ノ浦町の里親家族の家でほかの留学生らと共に暮らしていました。学校の卒業式に出席した1日の夕方、1人で外出するのを里親が見掛けたのを最後に行方が分からなくなり、警察や消防などが100人規模で捜索を続けていました。

里親:「行方不明になる1時間半前に会ったのが最後。それまで数日間声掛けはしていたが気持ち的に何か引きずっているような感じがあった」
隼都さんの父親:「隼都に無事でいてほしいし、早く帰ってきてほしい。早く隼都に会って甘えさせて抱きしめてあげたい」

遺体は20日昼前、郷ノ浦港の南西約4kmの「原島」の海岸の岩場で通行人が見つけました。一部白骨化し、腐敗が進んでいましたが、ズボンに「椎名」の刺繍があるなど服装が似ていたことから警察は隼都さんとみて司法解剖し、21日、DNA鑑定の結果、隼都さんと判明しました。死後2週間以上経ち、死亡推定日は3月上旬、遺体に刺し傷などの外傷はなく、警察は自殺や事故、事件の可能性も含め調べています。

隼都さんの父親は「捜索にご協力いただいた皆様への感謝を伝えていただきたい」との意向を示しているということです。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

54: 2023/03/21(火) 20:26:52.19
>>1
いい父親っぽいが演技してるだけだよな

 

64: 2023/03/21(火) 20:28:45.09
>>1
お前らこれはもう初心に帰って画伯を疑ってみても良いんじゃねーのか?

 

4: 2023/03/21(火) 20:13:53.99
離島留学って何のメリットがあるの?
二度とクソみたいなど田舎で暮らしてたまるかって反骨心を育てるとか?

 

13: 2023/03/21(火) 20:15:30.75
>>4
姥捨て山ならぬ子捨て島

 

35: 2023/03/21(火) 20:20:35.31
>>4
再婚とかして連れ子が邪魔な時に使うんじゃね
高校卒業まで留学させて、そのまま遠くで就職してもらう
将来金を稼ぐようになったら無心できるよう完全に縁を切らずに離れて暮らしてもらうというメリットが親にある

 

82: 2023/03/21(火) 20:34:59.68
>>35
もっと普通の全寮制の私立高校なんて幾らもあるのにね、なにもこんな離島を選ばなくても…
つかこんなとこじゃ無事に卒業・就職したとしても恨まれて絶縁されて終わりだよ

 

69: 2023/03/21(火) 20:29:34.46
>>4
いじめとか不登校とかそんなだろう

 

71: 2023/03/21(火) 20:30:35.25
>>4
遊びたい盛りのガキがリゾートバイトとかに憧れるのと一緒だろ

 

7: 2023/03/21(火) 20:14:54.90
交番にも逃げ込めなかった

 

8: 2023/03/21(火) 20:14:56.03
いらない子だったのかな

 

41: 2023/03/21(火) 20:23:11.91
つうかこの事件で初めて離島留学なるものをしてると知った

 

83: 2023/03/21(火) 20:35:10.44

>>41

うちの地元の近くでは山村留学なるものをやってるわ。
問題のある里親なんていくらでもいるんじゃないかと思ってる。

 

43: 2023/03/21(火) 20:24:03.50
やはり選択肢豊富で逃げ場や人の目も多い都会が一番…

 

45: 2023/03/21(火) 20:24:31.00
相撲部屋
戸塚
離島留学←NEW

 

46: 2023/03/21(火) 20:24:33.89
後悔先に立たず
今までも何かしらSOS出してたんじゃないの

 

59: 2023/03/21(火) 20:27:39.36
マジか・・・里親夫妻責任重大やなこれ

 

62: 2023/03/21(火) 20:28:24.71
クソみたいな環境に置かれて可哀想に

 

74: 2023/03/21(火) 20:32:02.99
これって道端の逮捕のどさくさでマスコミが取り上げてないけど文部科学相のクビが飛ぶぐらいの重大事案だろう

 

79: 2023/03/21(火) 20:33:47.40
>>74
この制度の旗振りは国土交通省

 

80: 2023/03/21(火) 20:34:38.64
離島留学制度には行政も関わっているなら
自殺ということで一件落着だな

 

84: 2023/03/21(火) 20:35:56.49
発達障害っぽいね

 

86: 2023/03/21(火) 20:36:22.49
こういう名前はすぐ出すくせに、11歳にキメセクさせてた鬼畜2人の名前は一向に出てこなくね?

 

87: 2023/03/21(火) 20:37:16.87
かわいそうに
実家には帰れなかったのかな

 

90: 2023/03/21(火) 20:37:44.20

離島留学と
里親で
まったく意味が違うぞ

親がいない子どもや虐待などで親から離れて暮らす子どもを預かるのが里親、里親は法律用語

 

91: 2023/03/21(火) 20:38:08.59
孤島なんて溶け込めなかったら地獄だろ
スマホや親への連絡も絶たれたら逃げ場所がない
俺らみたいに愚痴や不満言うことすらできないんだぞ
かわいそうすぎる

 

92: 2023/03/21(火) 20:38:12.51

離島に島流しとか
マジキチwww

引きこもりコドオジだけにしとけよそういうのは

 

94: 2023/03/21(火) 20:38:39.97
どうすればこのような事態にならずにすんだのか
学校も警察も役所も里親も実家もグル
逃げ場なんてないよ

 

98: 2023/03/21(火) 20:39:29.95
島流しは想像より遥かにキツい刑なんやろな

 

100: 2023/03/21(火) 20:39:54.11
遺体も処理されてる思う。

 

102: 2023/03/21(火) 20:40:20.91
父親のコメントが何とも白々しいなあ

 

コメント