原因は遺伝かスマホか?小学生の低学年で視力が低下で0.2に!対策方法は?

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/26(日) 07:49:20.11

<ネット依存 コロナ禍の子どもたち2)>

「視力がどんどん落ちている。タブレット端末やスマートフォンを見る時間が長くて心配です」
さいたま市の中山早紀子(39)=仮名=が不安を口にする。小学2年の長女が「黒板が見にくい」と訴え、眼鏡を使い始めた。視力は0.2だ。
幼稚園からタブレットを買い与え、昨年からスマホを持たせてきた。
懸念に輪を掛けるのが、1人1台の学習用端末を配布する国の「GIGAスクール構想」。長女は毎日端末を持ち帰り、アプリのドリルなどの宿題に取り組んでいる。
「首を突き出し、目を画面に寄せて固まっている。注意しても、悪い姿勢にすぐ戻ってしまう」
◆将来は網膜?離のリスク
子どもの視力が悪化している。2021年度の文部科学省の統計では、1.0未満の中学生の割合は約61%で、11年度から約9ポイント増。強度近視や内斜視の増加も懸念されている。
文科省は21年、小中学生対象の大規模調査に乗り出した。近視で長くなる「眼軸長」(角膜から網膜の距離)を計測。成人で平均24ミリ弱とされるのに対し、小学5年男子が23.92ミリ、中学3年男子が24.61ミリ。長い傾向が明らかになった。
眼球がラグビーボール形になるイメージで、いったん伸びると元に戻らない。将来は網膜?離などのリスクが高まるとされる。
「だが、インターネットの影響は視力だけではない。長時間使う子どもに体の痛みや睡眠の乱れ、心身の疲労を訴える傾向がある」
群馬大教授の伊藤賢一(社会学)は指摘する。幅広い心身の不調について、埼玉、群馬、栃木など10県の小中学生と高校生計約2万7000人にアンケートした研究者だ。
◆子どもにVDT症候群の懸念
調査は22年1月までの2カ月間に実施。19項目の健康状態を尋ね、相関関係を調べるためネットの利用状況も聞いた。
「頭痛がよくある」と答えた高校生は、ネットを利用しない層では9.9%だが、利用8時間以上の層では21.3%。
「何もやる気がしないことがよくある」と答えた中学生は、ネットを利用しない層で9.4%、8時間以上の層で19.6%だった。
心身の不調は、思い当たる大人も多いはず。目の疲れ以外に肩こりや頭痛、吐き気などの症状が「VDT(ビジュアル・ディスプレー・ターミナルズ)症候群」と呼ばれる。
厚生労働省は19年、職場でのデジタル作業の拡大を踏まえ、労働者の健康を守るためのVDT作業のガイドラインを改定した。1日の作業が長時間にならないようにし、連続1時間を超えないことなどを事業者に定めている。
VDT作業は1日4?5時間で疲労が蓄積するとの研究があり、労災認定された例もある。
「まして、子どもにはより慎重な配慮が必要なはず」と伊藤。今回の調査結果は近く公表予定だが、「幅広い健康状態について、国や自治体がより本格的に調べるべきだ」と訴える。 (臼井康兆、敬称略)

東京新聞 2023年3月26日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/240200

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

34: 2023/03/26(日) 08:08:10.46
>>1
これな。帰ってからスマホやゲームするんだから授業でタブレット使うのやめるべきだわ。

 

45: 2023/03/26(日) 08:11:23.92
>>1
依存してるのは幼稚園から買い与えたタブレットと昨年からもたせてるスマホであって、ギガスクールのドリルじゃないだろ、何言ってんのか

 

52: 2023/03/26(日) 08:16:44.32
>>1
そりゃあこんな時代ですから
大人だっておんなじですよ

 

2: 2023/03/26(日) 07:49:58.00
スマホ脳です

 

3: 2023/03/26(日) 07:50:28.43
これからは採用の項目に視力も追加しないとな

 

4: 2023/03/26(日) 07:51:30.59
まずスマホ、PC、5chをやめること

 

27: 2023/03/26(日) 08:05:39.34
>>4
やめてください、しんでしまいます

 

8: 2023/03/26(日) 07:54:41.19
小2で初老に突入か
目が見えなくなり
頭痛と無気力

 

10: 2023/03/26(日) 07:55:37.55
ロンパリも増えてるとか聞いたな
スマホロンパリみたいな名前がついてるらしい

 

35: 2023/03/26(日) 08:08:34.39
>>10
じゃ未来は街中にいる人みんなロンパリなの?
やだな~そんな世界w

 

19: 2023/03/26(日) 08:03:06.50
スマホだろ
それ以外に理由あるか?

 

20: 2023/03/26(日) 08:03:09.25
昔は学校終わった後に家電に電話して連絡がついた子と遊ぶぐらいで一日の学校付き合いは終わったけど今はマルチプレイも手軽に出来るからな。除け者になりたくなければ学校終わった後の付き合いもしなきゃいけない

 

44: 2023/03/26(日) 08:11:23.07
スマホ依存も心配だわな
離島のとか大人も対応が難しい

 

106: 2023/03/26(日) 08:30:30.08
一方が便利になると、一方でガタがくる

 

122: 2023/03/26(日) 08:33:39.87
小2ならスマホが原因とは考えにくい
朝から晩まで1日中見てるんならまだしもそんなことは無いだろう
他の要因かワクだな

 

123: 2023/03/26(日) 08:33:44.01
小学生の同級生の顔思い出してもメガネかけてた奴って殆どいない
俺の頃はポケモン全盛期でみんなゲームボーイやってたのに

 

134: 2023/03/26(日) 08:37:23.82
>>123
自分、昭和時代にクラスでメガネかけてる人は確かに少なかったな。
メガネかけてる人は読書や勉強頑張りすぎてて頭良い人ばかりだった印象。
だから今どきのメガネかけてるのに日常でアホな言動の人見ると違和感あるw
無駄に目を悪くした人だなと思うわ、俺も含めてw

 

132: 2023/03/26(日) 08:37:20.71
視力が悪いのに眼鏡かけない子も多いよ
発達障害で失くしちゃう壊しちゃう子、陰キャくさく見えるから意地でもかけない子、親が面倒くさがって眼科連れていかない、など

 

133: 2023/03/26(日) 08:37:21.45
近視も遺伝するんやなかったっけ

 

139: 2023/03/26(日) 08:38:41.67
子供に与えるべき教材は紙の本であるべきなのに馬鹿なのか。
タブレットやスマホは触れば触るほど馬鹿になる道具なのにアホなのか。

 

150: 2023/03/26(日) 08:41:44.23
>>139
マイクソロとかAppleのCEOだかが自分の子供にタブレット与えないんだっけ、
あんなモノはバカ製造機みたいな感じの事言ってたとか何とか⋯

 

149: 2023/03/26(日) 08:41:16.90
目悪い奴激増しそうだなと思ってたらやっぱりか
授業でタブレットだのPCだの
他にスマホだの
猿状態で使う馬鹿ガキ+親も珍しくないしな

 

151: 2023/03/26(日) 08:42:00.94
俺の地元はなんとかくいつなげる

 

157: 2023/03/26(日) 08:44:15.73
遺伝やで

 

158: 2023/03/26(日) 08:44:18.19
50歳で両目1.5。遠くのものがシャープに見えるって気持ちいい。

 

162: 2023/03/26(日) 08:45:46.22
眼精疲労はM字はげになるよ

 

163: 2023/03/26(日) 08:45:47.49
眩しいのを我慢して太陽を凝視したり蛍光灯のカバーから虫が何とか這い出ようとしてるのを凝視したら視力落ちたわ(´・ω・`)

 

167: 2023/03/26(日) 08:46:38.99
今も毎日パソコンでCADソフトで設計の仕事を長年やってる親父は新聞とか細かい字を読む時だけメガネかけてるな、
70代半ばだが眼科医には年齢の割に視力良いと言われたそうだ。
パソコン画面見ながらの仕事も問題ないからと言われたそうだ。

 

173: 2023/03/26(日) 08:50:11.20
スマホでマンが読んでたら視力めちゃくちゃ落ちたわ。タブレット買おうかな

 

174: 2023/03/26(日) 08:50:17.21
ベビーカーに乗っている赤ちゃんもスマホ見ているもんね

 

175: 2023/03/26(日) 08:51:18.29
解像度上がってるのに
視力が落ちるとかどういう理屈なのよ?
そもそも目がポンコツなんじゃねーの。

 

176: 2023/03/26(日) 08:51:36.26
ゲームのせいだよ
今の小学生って低学年のころから携帯用のゲーム持ってる

 

178: 2023/03/26(日) 08:52:07.98
デジタル新聞やめたら

 

184: 2023/03/26(日) 08:53:27.07
スマホやろなぁ

 

192: 2023/03/26(日) 08:55:30.71
小さい頃って良くも悪くも影響受けやすいというか脆いって言うかそんな時期にスマホ与えるべきじゃないわ

 

193: 2023/03/26(日) 08:56:11.79
40歳だけど1.5と1.0、ゲームボーイとかしてたけど視力変わらなかった、体質やろ

 

196: 2023/03/26(日) 08:57:17.13
ん~俺は遠くばっかり見てたから視力は2.0くらいあったな
年取って40過ぎた頃から老眼入ってだんだんシンドくなってきた
目を良くしたいなら、遠くのアンテナとか山とか
1日に1回でいいからながめてるといい、ピントの調整が狂ったままだと
遠くが見えなくなる

 

コメント