校則に意味ある?生徒も悪いのか?黒人ルーツの髪形で卒業式で隔離される!

子供関連の事件ニュース
スポンサーリンク
1: 2023/03/29(水) 06:34:41.56

>>3/28(火) 8:00配信
毎日新聞

兵庫県姫路市の県立高校が2月の卒業式で、髪形を理由に3年の男子生徒(18)=当時=が卒業生用の席に着席することを認めず、他の生徒がいない2階席に隔離していたことが判明した。生徒は日本人の母親と米国籍の父親を持ち、父親のルーツである黒人文化では伝統的な、髪を編み込む形にしていた。海外にルーツを持つ子どもが増える中、校則や頭髪指導のあり方が問われそうだ。

生徒は取材に対し「さまざまな背景や髪質の人がいるのに一律に校則違反と決めつけるのはおかしい。ルーツを尊重してほしい」と話している。

生徒や両親によると、生徒は巻き毛で横に広がりやすい髪質。卒業式を前にした頭髪検査で「髪が耳にかからないように」と教師の指導を受けた。校則では髪形について「高校生らしい清潔なもの」と規定。男子は「目や耳、襟にかからない」との基準がある。

生徒は式の前日、自らのルーツや髪質を踏まえて美容室で髪を編み込んでもらい、耳周りも短くした。派手にならないよう美容師に相談し、染色や付け毛などはしていないという。

しかし、当日の朝、複数の教師から「これは何や」と髪形について詰問された。生徒は「耳にかからないようにした」と説明したが、「校則に合っていない。高校生の髪形ではない」と言われ、生徒指導室で約1時間待機させられた。その後、式が始まっていた体育館に連れて行かれ、他の生徒のいない2階席へ行くよう求められた。名前を呼ばれても返事しないように念押しされたという。生徒は「式にいる意味がない」と考え、両親とともに式の途中で帰宅した。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/90818fd64f005646554fc070d403874398c10817

 

元スレ

スポンサーリンク

みんなのコメント

62: 2023/03/29(水) 06:56:02.18

>>1
コーンロウのWikiには日本の学校の項目があり、以下全文抜粋
【日本の一部の学校においては、コーンロウは不清潔な髪型とみなされることがある。2023年には兵庫県姫路市の県立高校で、コーンロウにした黒人ハーフの男子生徒が校則違反として卒業式で隔離される事案も発生した!】

とある。

 

3: 2023/03/29(水) 06:36:09.02
どこの高校だか判明したの?

 

7: 2023/03/29(水) 06:38:20.88
変態毎日に言いつけてる時点でお察し

 

12: 2023/03/29(水) 06:42:43.98
日頃から素行の悪いアホが卒業式にやらかしただけじゃん
死刑にならなかっただけでも感謝しろ

 

16: 2023/03/29(水) 06:46:10.67
卒業式にちょっとおしゃれしただけじゃん
日本人でもやっている事だ
明らかに学校がおかしい

 

28: 2023/03/29(水) 06:49:43.71
>>16
校則違反

 

30: 2023/03/29(水) 06:50:08.91
>>28
ソース読んで無いじゃん

 

17: 2023/03/29(水) 06:46:36.23
このペースで日本人が純血日本人の赤ちゃんを産まなくなり
移民は外人や混血児を日本人より沢山産んでるから
移民大国日本にすると日本政府も言ってるんだし
未来の日本人=地球上の人類の混血だよ

 

18: 2023/03/29(水) 06:46:54.76
これぞクソジャップ丸出し
ワイドショーで扱うレベルだがやってるか?

 

25: 2023/03/29(水) 06:48:46.59
黒人だから隔離されて黙らされる
見事にルーツに則ってるじゃないか

 

26: 2023/03/29(水) 06:48:47.52
弥助の子孫が見つかったんか?

 

32: 2023/03/29(水) 06:50:27.64
彼が100%ピュアな心の持ち主なら
教師も怒らねーだろ

 

35: 2023/03/29(水) 06:51:15.40
大学や社会人になってやれよ

 

37: 2023/03/29(水) 06:51:37.45
豪に入れば郷に従え

 

51: 2023/03/29(水) 06:53:52.06
何がいけないのか全く理解できない。

 

58: 2023/03/29(水) 06:55:17.17
書いてなかったらやって良いと考えるバカ用に校則がどんどん厳しくなったんだろ。

 

60: 2023/03/29(水) 06:55:42.62
完全黒人じゃなくてハーフだろ?どうして日本のルーツで行かなかったんだw

 

69: 2023/03/29(水) 06:56:57.03
黒人ルーツとか関係なく、この縛ってる髪型は校則に違反してるのか?

 

72: 2023/03/29(水) 06:57:16.69
生まれながらにその髪型じゃねーんだから違反だろ
日本人がちょんまげ結っても同じだ

 

77: 2023/03/29(水) 06:58:01.29
酷い学校だな。

 

80: 2023/03/29(水) 06:58:22.15
差別と言いさえすりゃルール無視を押し通せると思ってる連中大嫌いだわ

 

91: 2023/03/29(水) 07:00:08.56
その日だけその髪型にするのはルーツとは関係ないよね

 

132: 2023/03/29(水) 07:04:32.20

その校則に意味がありますか?

大いにあります、見てください
マスク解禁してるのにみんな馬鹿みたいに
全く科学的根拠に基づかず(花粉症は死んでろ)マスクしてますよね?

それが校則の意味です
守ってねwwwwww

 

142: 2023/03/29(水) 07:06:00.69
処罰も適正じゃねーだろ
髪型くらいで卒業式隔離とか罰則重すぎ
楽器がおかしい

 

154: 2023/03/29(水) 07:08:10.74
日本人じゃないのか
ハーフならいいんじゃねえの

 

156: 2023/03/29(水) 07:08:26.26
学業とか普段の態度がどうかだな
ダメな奴だったらダメ、いい奴なら心情を考慮してあげればいい

 

160: 2023/03/29(水) 07:08:52.54
生徒側も京大行ってからやれば良かったのに
卒業式にコーンロウなんて地味すぎるだろ

 

164: 2023/03/29(水) 07:09:39.27
校則違反を人種差別問題に置き換えて学校を叩きたいだけ

 

169: 2023/03/29(水) 07:10:28.44
実はコーンロウって襟足を伸ばして頭頂部に持ってくれば完全にハゲ隠せるんだよな
インスタで美容師がハゲにやっててすごく感心した
ハゲてるやつ全員コーンロウにした方がいいと思う

 

コメント