子供の体毛・ムダ毛の処理はどうすればいい?対処方法を教えて

子供の悩みと対策
スポンサーリンク
1:

2022年7月21日 19:54

肌を露出する夏、体毛が気になるのは大人だけではありません。“毛を剃ったことがある“と回答した小中学生は7割以上に上る中、正しい処理の方法とは?子どもの医療脱毛やエステ脱毛は成長期だからこそ注意すべきことがあるといいます。

小中学生の9割「毛が気になる」

名古屋の街で若い世代に聞いてみました。

Q.体毛処理はいつごろから始めましたか?(鈴木しおりアナウンサー)
「高校生ぐらいから。周りがだんだんし始めて」(21歳)
「中学生のころに陸上をやっていて、ノースリーブの服を着ていた。(普段は)見えないところが気になって」(19歳)

みなさんは、いつごろから『体の毛』気になりましたか?
こちらは、刃物メーカーの貝印が全国の小学4年生から中学3年生までの男女500人に聞いた、体毛に関するアンケートです。

約9割(94.2%)の子どもが「自分の毛が気になる」と答え、また「毛を剃ったことがある」と答えた子どもが7割以上(75.6)いました。

「小学5年生から気になり始めた。カミソリとかで剃れるところを剃ったり」(中学1年)
「短パンとか履くと、足が目立つよねと友だちと話したことがある」(高校1年)
「友だちと遊びに行くときに、みんなはあまり(毛が)ないけど、私だけあるとすごく嫌だなと思ったから(体毛処理を)始めた」(中学2年)
「今の子どもは(始める時期が)早い。成長も早いかもしれないけど」(40代の母親)

専門医「顔周り以外の体毛は無くても問題ない」

子どものときから始める人も多い、体毛処理。

愛知県の皮膚科の専門医、「咲くらクリニック」院長の小林直隆さんに話を聞きました。

Q.そもそも、体の毛というのは処理をしてしまっても良い?
「はい。(現在の)衣服を着る生活をするようになってからは、腕や足の毛は特に無くても問題がないというものになると思う」
「まつ毛や鼻毛は、異物から身を守るとか、埃から身を守るという意味では必要な毛だということになります」(小林院長)

なんと、体の毛は、顔周り以外、特に無くても問題ないと言います。

体毛処理は「カミソリ派」が大半

こちらは、「子どもがどのように体毛処理をしているのか」を聞いたアンケートです。

除毛クリームや毛抜きなどが並び、カミソリと答えた子どもが圧倒的に多い結果となりました。

シェービング剤などを使い毛を柔らかくしてから「順剃り」

上から下に剃ると肌を傷つけにくい?

お手軽で、金銭的に負担が少ないカミソリですが、刃が直接肌に当たるため、注意も必要です。

「カミソリは使い方次第なんですけど、例えば、力を入れてガシガシやると、角質をはがしてしまってカミソリ負けという状態になる」
「なるべくならシェービング剤などを使って、毛を柔らかくして、『順剃り』=毛の流れに向けてカミソリを使うというのが基本になります」(小林院長)

Q.上から下に剃ると肌を傷つけにくい?

「そうそう、そういうことです」(小林院長)

剃った後のお風呂はNG

そして、剃った後に気を付けることもあります。

「剃った後にお風呂にドボンと入るのは良くない」(小林院長)

Q.入ってます。駄目ですか?(鈴木アナ)
「お風呂は雑菌の塊ですので、シェービングして、シャワーで洗い流して出るのは良いと思うけど、シェーブした後は、保湿クリームを塗ったりして肌を守ってあげないと、また肌のトラブルを起こしやすくなる」(小林院長)

なるべく、体を清潔にして剃るのがオススメとのことです。

「お父さんの足みたいで嫌」
https://www.nagoyatv.com/news/?id=014155

 

元スレ

8:

>>1

現代の子供はそんなこと気にしてるのかよ。そのうち人体改造も全然平気になるのかな。

 

2:
脇は永久でよくね?
高いのかな?

 

3:
生やしたくても生えない人もいるんですよ

 

4:
頭の毛が失われる心配が

 

6:
俺に任せろ(美少女限定)

 

7:
剃らされたわ 海外の動画だとそうなってるって

 

9:
小学校教諭が性犯罪目的の小児性愛者の集団だからなあ。
社会のゴミであることを自覚してない上にふんぞり返ってる。
根は深い。

 

12:
体毛が濃いというだけで嫌悪されたり馬鹿にされるから人と会わなくなった
それが他人への俺の優しさ😁

 

13:
ちょっと不安だったけどAmazonで1万くらいの脱毛器買ってみた
ちゃんと生えなくなるもんだな

 

14:
男ならすね毛から陰毛から尻毛まで
ダイソーのヘアカッターが便利で皮膚も痛まない

 

21:
>>14
陰毛は中途半端だとパンパンしてるとき痛いって言われることがあるんだよね

 

15:
剃ると埋没毛になったりするからね 荒れやすい

 

16:
ハサミで根本まで切るのがいい

 

19:
そんでしまいにガキが整形とか言い出すんだろ
ほらやっぱり兄の後追いするだけの出来の悪い弟

 

20:
みんな違ってみんないいだろ
何下らないことで悩んでるんだ

 

22:
プール授業で体育館で着替える時、服を女子側にぶん投げられたわ

 

23:

お子さんも脱毛ですよ
no title

no title

 

25:
自らパイパンにしてると思うと興奮するな

 

コメント