妊娠できない人が試す方法!ファータイルストレッチをやると効果があるかも!

不妊・病気・女性の体の悩み
スポンサーリンク

妊活していて原因不明で妊娠できない人は対策方法に悩みますよね。
何をすれば良いか分からないからです。
とりあえず不妊に効果がありそうなものは何でもやってみるべきだと考えます。

私はサプリなども飲んでいますがファータイルストレッチという方法を取り入れてみました。
メリットだけではなくデメリットも書いてあります。
是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

32歳で結婚して妊娠がなかなか出来なかった

私は37歳で子供は2歳です。
結婚して6年目になります。
夫を含め3人家族です。

現在子供を保育園に預けてパートで働いています。
結婚と同時にファミリーマンションを購入しました。

もともと夫婦共に地元の出身ですので、両家とも実家は近いです。
関係は良好で、子供のイベントの時は両家の両親が集まって祝うのがお決まりになっています。

妊娠と同時に仕事を辞めてしばらく専業主婦をしていたのですが、ありがたい事に最近知り合いよりお声をかけて頂きパートで働き始める事ができました。

育児に仕事に家事にと追われる生活は大変ですが、仕事をすることが気分転換にもなり充実した生活を送っております。

子供にもお金がどんどんかかりますので、少しでもお金を稼ぐことで家計の足しにもなりますので、改めてはたらくことの大切さとありがたさを痛感しております。
子供は2歳とイヤイヤ期のやんちゃ盛りなのですが、元気にすくすく育ってくれて日々の励みになっています。

妊娠できずに不妊を意識し始めたきっかけ

結婚したのは32歳の時でした。
私の友達はみんなもっと早く結婚して子供を産み、既に2人ほど出産している人が多かったので、周りより遅い結婚に少し焦りはあったものの、避妊をやめればすぐ妊娠するだろうと思っていました。

しかし一向に妊娠しなかったので、今度は意識して排卵日にタイミングを取るようにしてみました。
それでも妊娠しなかったので、いよいよおかしいかなと不安になり始めました。

もともと妊娠を意識し始めて3ヶ月くらい経った頃に、近所の産婦人科に行ったことがあり、そこで簡単な検査をしてもらったのですが、そこでは特に異常はありませんでした。

タイミングを取り2年も妊娠しなければ不妊症と確定

しかし、排卵日を排卵検査薬で確実におさえても妊娠しないのは、ほかに何か原因がある可能性が高いです。
とても心配になりました。
そうこうしているうちに、妊娠しないまま2年ほど月日が流れてしまいました。
医学的に言っても、結婚して夫婦生活を持っているのに2年も妊娠しないのは不妊症という事になります。

周りの友達はみんな結婚してすぐに妊娠しており、こんなにも長い間できないのは私だけだったので、焦る気持ちは大きくなる一方でした。同年代でもすんなり妊娠していたので、年齢だけでなく他の理由があるのではないかと思いました。

原因不明で異常がないのに妊娠しない

大きな不妊治療専門のクリニックにも通い始めたのですが、そこで細かい検査をしても特に問題はなかった為、原因不明の不妊という事になりました。

何をしたら良いのかわからず、絶望的な気持ちでしたが、とりあえずいいと言われる事を片っ端からやってみるしかないと思いました。

体を温めるように毎日気をつけたりはしていましたが、他にもっとダイレクトに不妊症に効果があるものはないかなと色々調べて探しているうちに、「ファータイルストレッチ」というものの存在を知りました。


何か出来る事をと考えファータイルストレッチを実施

このストレッチはただのストレッチではなく、妊活の為に考案されたストレッチで、このレッスンを取り入れている病院まであるというのです。
医師も監修しているとのことで、私は大変興味を持ちました。

どうやら、子宮や卵巣の周辺の血流を良くする事に着目したストレッチのようです。
そこらの血流を良くすることで、良い子宮環境を整えることができるそうなのです。

色んな人の妊活ブログを読んでいると、そのストレッチをやり始めてすぐ妊娠したという人も多かったので、私もやってみようと思いました。
そこで「赤ちゃんができる!ファータイル・ストレッチDVDブック」という竹内邦子さんの本があったのでそれを購入することにしました。

 

ロングセラーだった本がDVDになったという事です。

3人に2人が妊娠したという実績を持っていいるストレッチで専門の病院でも取り入れているとの事。

ファータイルストレッチの流れ

DVD付きなので、本をめくりながらではなくDVDを流しながらストレッチをすることもできて、非常にやりやすかったです。
本にはイラストの他に、わかりやすい説明がしっかりと書かれていたので納得しながら取り組むことができました。

DVDでは優しいナレーションが入っており、綺麗な音楽も流れていたりして、リラックスして聞けるものになっていました。
そして本には前向きな言葉がたくさん書かれているので、やる気を起こしてくれるのも良かったです。

ストレッチは簡単にできるものばかりでしたが、やってみるとすごく心地よくて体がほぐれていく感じがしました。夫婦ペアになってやるストレッチも紹介されていたのですが、夫にやらせてみてもとても気持ち良さそうでした。

体が楽になり、体が良い状態になっていると感じられるものでした。
そして、一日5分でもいいので毎日続けることが推奨されており、少しずつコツコツやれる内容だったのが続けやすくて良かったです。

ゆっくるめのストレッチなので内容はDVDを全部見ると1時間くらいはかかります。
慣れてくれば説明などをスキップして出来るので短縮できます。

なかなか妊娠できない人は体質改善も含めて妊娠しやすい体を作るためにはこれくらいの努力は必要です。
意外にも肩こりも解消されました。
子宮付近が温まって血行がよくなった事が実感出来ます。
更に夜はぐっすりと眠れるようになってやってよかったと思うことが多かったです。

 

ストレッチは体を緩めることで骨盤内の血流を良くします。
子宮と卵巣を活性化する事に繋がるため妊娠しやすい体へと繋がっていきます。

ファータイルストレッチで感じたデメリット

ストレッチはどれも簡単で心地良かったのですが、種類があまり多くない為、一定の期間やってしまうと全てやりきってしまい、同じストレッチばかりやる羽目になってしまうので、変わりばえがせず新鮮味に欠けるのがデメリットでした。

もう少し多くのストレッチを紹介してくれた方が、マンネリにならずに楽しく続けられて良いのになと思いました。

あとは、他にもっと日常に取り入れられるストレッチを本に載せてくれたら良かったのになと思います。

このストレッチをする時間は一日のうちのほんの少しだけでした。
例えばオフィスでできる簡単なストレッチとか、家事をしながらでにるストレッチとか、何かの作業の合間にできるストレッチなどもきっとあると思ういます。
そういうものを紹介してくれたら、もっとこのストレッチを日常に取り入れやすくて効果も出やすいのではないかなと思いました。

本当に忙しい時は疲れている時は、なかなかストレッチだけの時間を取れないこともありますから、「ながらストレッチ」の紹介があると嬉しかったです。

今回のDVDに収録されているものとは別のストレッチになりますがテレビを見ながら出来そうなのもあります。
こちらを取り入れてもいいですよね。

妊活以外にもストレッチはストレス発散や健康にも最適

私はこのファータイルストレッチを始めて2ヶ月ほどで妊娠することができました。
他にも病院に通ったらサプリを飲んだりと色々やっておりましたが、それは前からやっていたことで、新しく取り入れたことといえばこのファータイルストレッチだったので、妊活に効果があったのかなと思っています。

毎日ストレッチをすることで、自分の体としっかり向き合うようになったのも良かったです。
そして落ち込んでいる時でも、ストレッチをするたびに「絶対に妊娠するんだ」という気持ちを思い出すことができて、自分に喝を入れられたのも良かったかなと思っています。

簡単な動きしかないとはいえ、体を動かすことは、良いリフレッシュになっていたと思います。
妊活にストレスは大敵とはいえ、やはり健康を害するようなストレス解消法は余計に妊娠しにくい体を作るだけかなと思うので、妊活にもよくて気分転換にもなるこのファータイルストレッチは子供を望んでいる方にはとてもお勧めです。

不妊症からめでたく妊娠出来た方法はこちら!

不妊の原因には本人の体質などを含めて様々な要因があります。
なるべく効果がありそうなのを同時にやっていく事で妊娠できる可能性が高くなると思っています。
是非参考にしてみて下さい。

 

コメント