辛いアトピー性皮膚炎の治療薬を発見!いつから発売?痒みの原因を解明

子供の悩みと対策
スポンサーリンク
1: 2023/01/10(火) 22:47:20.98

悩む人も多い、アトピー性皮膚炎の”かゆみ”について原因の一つを突き止め、改善する薬を発見したと佐賀大学医学部の教授らが発表し、今後、治療薬として開発するということです。

【佐賀大学医学部 出原賢治教授】
「ペリオスチンという分子が、アトピー性皮膚炎の病態を形成するのに重要な役割をはたしているということを約10年前に明らかにし、発表しています。ただ当時は、このペリオスチンがかゆみにどのような作用をするかというのは明らかにしていない、その作用を止めるような物質も見つけていなかった。それを今回明らかにしたというのがこの10年での研究での進歩」

この研究は佐賀大学医学部の出原賢治教授らが取り組んだもので、アトピー性皮膚炎の強いかゆみの原因の一つについて、タンパク質のペリオスチンだと突き止めたということです。
その後の研究でペリオスチンを阻害する、CP4715という薬をマウスに投与したところかゆみが改善することがわかり、アトピー性皮膚炎のかゆみに対する治療薬として開発を進めるとしています。
このCP4715は、元々製薬会社が開発していたもので、現在特許も申請中だということです。

今回の研究成果は、基礎医学で権威があるアメリカのセル・リポーツ誌に掲載され、オンラインでも発表されました。
出原教授は「原因は多様なので万能ではないが、基礎的な研究を進め安全性を確認し、薬として承認されることを目指したい」と話しています。

サガテレビ
https://news.yahoo.co.jp/articles/67c64886c994cb6a869de40a13ac27f6cd931dbe

 

元スレ:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1673358440/

5: 2023/01/10(火) 22:48:38.93
これはもしかしてかなり凄いんじゃないか

 

6: 2023/01/10(火) 22:49:11.28
脂漏性皮膚炎も治して😭

 

48: 2023/01/10(火) 23:00:53.57
>>6
ほんそれ。
急に発生して以降ずっと治らん。

 

63: 2023/01/10(火) 23:05:34.40
>>6
つh&sシャンプー
ジンクピリチオンがいいらしいお

 

73: 2023/01/10(火) 23:09:27.53

>>63
俺もこれ使い始めてフケ止まった

髪は細くなるね。加齢かもしれんが

 

7: 2023/01/10(火) 22:49:22.96
特効薬ならノーベル

 

8: 2023/01/10(火) 22:49:36.37
アトピーで苦しんでいる人は泣くほど嬉しい情報だろうな!

 

69: 2023/01/10(火) 23:07:00.93

>>8
あんまり
最近3つぐらい画期的な新薬が登場したんだけど、
どれを使うにも高額医療費の上限いっぱいまでお金がかかる

数回使えばいい「治療薬」じゃなくて、「症状を抑える薬、対症療法薬」だから、死ぬまで毎月飲み続けないと
いけないとかちょっとムリじゃねって思う
高額医療費って入院した時の短期間で使うものだというイメージだったけど、アトピーで毎月
5万~10万円とか払うのはきっつい
成人アトピーだと結構できる仕事限られるのに、誰がそんな高額費用出せるんだって思う

 

9: 2023/01/10(火) 22:49:54.91
ついにアトピーにも解決策が出てくるのか
これほんとならめちゃくちゃすごいだろ

 

10: 2023/01/10(火) 22:50:06.96
かゆみ止めで終わる奴ならいつものやん

 

12: 2023/01/10(火) 22:50:30.08
熱湯シャワーの快楽に注意

 

15: 2023/01/10(火) 22:51:41.41
>>12
あとドライヤーの熱

 

21: 2023/01/10(火) 22:52:56.55
>>15
超分かる!!

 

35: 2023/01/10(火) 22:58:17.78
>>15
首筋焦げてた事ある(´;ω;`)

 

65: 2023/01/10(火) 23:06:10.58
>>12
けつあなには決してやるなよ
戻れなくなる

 

68: 2023/01/10(火) 23:06:47.77
>>12
アトピーじゃない所にあてると熱いだけだから見た目普通でも範囲がなんとなく分かるんだよね

 

70: 2023/01/10(火) 23:07:39.97
>>12
ハゲは病気ではないので治すという行為自体がナンセンスです
「永久歯が抜けけどいつ生え替わるのですか?」というのと同じこと
何度言ったらわかるんだい?

 

126: 2023/01/10(火) 23:26:23.00
>>121
確かに似てるね…

 

120: 2023/01/10(火) 23:24:28.37
>>12
あれ本当に気持ちいい

 

14: 2023/01/10(火) 22:51:02.57
たんぱく質って種類によっては色々悪さする事があるなあ。

 

17: 2023/01/10(火) 22:52:35.80
マウスをアトピーにして実験してるの?
そんなこと出来るんだな

 

24: 2023/01/10(火) 22:54:04.65
>>17
ぶっちゃけ皮膚炎だからな
弱い化学物質で皮膚ただれさせたらそれがアトピー

 

20: 2023/01/10(火) 22:52:42.89
早く薬くれ

 

25: 2023/01/10(火) 22:54:25.83
かゆくて掻くより、なんとなく癖でポリポリしちゃうんじゃないの?

 

32: 2023/01/10(火) 22:57:57.13
>>25
違う
痒いから掻くんだよ

 

29: 2023/01/10(火) 22:56:11.56
そもそも掻けば掻くほど皮膚を痛めるだけなのに
何故か掻けば掻くほど気持ちが良いんじゃぁと脳が指令するのか謎すぎる人体の7不思議

 

42: 2023/01/10(火) 22:59:37.86
>>29
ドーパミンも出るらしいよね

 

31: 2023/01/10(火) 22:57:32.22
(´;ω;`)全身浴びたいです

 

36: 2023/01/10(火) 22:58:20.77
よく分からんけどおめっとさんですこれがアトピー患者さんの福音になると良いでしょう

 

37: 2023/01/10(火) 22:58:31.41
すごいじゃん
アトピー患者が救われるね

 

38: 2023/01/10(火) 22:58:57.82

ハウスダストアレルギーとか
アレルギー性鼻炎とか花粉症とか
腰痛とかも治してくれよ。

医療業界が儲からなくなるから
開発しないんだろ?

 

44: 2023/01/10(火) 23:00:25.37
右足のスネだけが毎日痒い。20年間毎日毎日痒くて、掻き続けていたら、組織が死んで、右スネだけ変色してる。早く病院に行っておけば良かったのにもう駄目だね。47歳のおっさんだし、別にいいけど。

 

85: 2023/01/10(火) 23:13:31.47
>>44
アプリコットオイル 杏仁オイルが効いた
長年の痒みが消えた、たっぷりと塗るの

 

52: 2023/01/10(火) 23:02:31.75
対処療法じゃなくて根本的な治療法出してくれない?

 

53: 2023/01/10(火) 23:02:48.38
何度も何度も研究成果だけ書かれて医薬にならんのよね

 

54: 2023/01/10(火) 23:02:49.13
「賢治軟膏」欲しいわ

 

58: 2023/01/10(火) 23:03:27.61
これは光だ
早く臨床化してくれ

 

59: 2023/01/10(火) 23:03:46.55
乾癬の権威が鹿児島大医にいたり九州って皮膚科強いのか?

 

66: 2023/01/10(火) 23:06:12.59
股の間や手足の指や首の後ろのアトピーなら砂糖を断てば治る
白砂糖から、ラカントSや黒糖茶色ザラメに変えるだけでOK

 

98: 2023/01/10(火) 23:17:55.17
>>66
50年ほど前、弟の湿疹がひどくて母が白砂糖を三温糖に変えたがなんも変わらんかったぞ

 

71: 2023/01/10(火) 23:09:07.56
ただの乾燥肌とか肌荒れと、アトピー性皮膚炎は別物
夏場とか全身体液でヌルヌルな上にかゆすぎて死にたくなる

 

80: 2023/01/10(火) 23:10:51.22
>>71
可哀想…
父親がアトピーだわ

 

75: 2023/01/10(火) 23:09:44.71
これでやわらぐと良いなあ

 

76: 2023/01/10(火) 23:10:07.99
ハゲの原因もアトピーの原因も白砂糖ですよ
なるべく早く「ラカントS」に切り替えとけ
白い甘いのが危険

 

82: 2023/01/10(火) 23:11:42.15
玄米にしないと肝臓が逝くから砂糖ではげてアトピーだね

 

83: 2023/01/10(火) 23:11:51.88
ステロイド以外信じない

 

90: 2023/01/10(火) 23:15:34.76

皮膚科「はい、ステロイド!君にはステロイド!あなたには…ステロイド!」

これで年収1000万
許せんわ

 

112: 2023/01/10(火) 23:22:18.51
>>90
でもマジで一回は無理やりステロイドで抑え込まないと何も始められんのや

 

131: 2023/01/10(火) 23:28:00.54
>>90
ステロイドの配合や出すタイミングの処方が上手い医者に当たるとびっくりするくらい治るから一概にステロイドイコール悪とはいえん
点々として最終的に入院しても合併症やらなんやらで全身広がる位ダメだった肌が知人の勧めで行った1箇所で治って今はなんもない

 

93: 2023/01/10(火) 23:16:46.60
はいリバウンド

 

95: 2023/01/10(火) 23:17:16.70
痒くなくなるんじゃなくて
掻きたくなくなる薬って無いんかな

 

99: 2023/01/10(火) 23:18:40.64
鮫肌も治るんか?

 

102: 2023/01/10(火) 23:19:48.50
アトピーの女の子でかわいそうなのはセックスへのコンプレックスなんだよね。
人より汚いと思ってるから男の人に見せたくないから出来ないというね。

 

149: 2023/01/10(火) 23:32:06.81
>>102
男だけどこれはマジ。体型にコンプレックスはないけど脱ぐの怖いもん。半袖にすら抵抗がある。

 

125: 2023/01/10(火) 23:26:15.74
頭皮がガリガリになってるんだがどうすればいい?

 

128: 2023/01/10(火) 23:26:55.64
ステロイド中毒になって、アトピコ長年使っても頭はいつもフケだらけで
頭も乳首も脇も手首も膝の裏も痒いし、ホント勘弁して欲しいよ。

 

132: 2023/01/10(火) 23:28:14.83
アトピーに悩まされた幼少時代。
良い薬なら今の若い人たち裏山!!

 

133: 2023/01/10(火) 23:28:31.55
うちのワンコは多分アトピー

 

134: 2023/01/10(火) 23:28:42.51
以前に両手全体の皮がむけてはじゅくじゅくになっては乾燥して皮むけて真っ赤になってを繰り返してたな
いろいろ試したけどオリーブ油が個人的には良かった
一年以上やられたけど、銀歯入れてからそうなったことに気づいて銀歯抜いたら治った。合成金属の何かにアレルギー反応起こしていたようです
どこかに因果関係があるんだよな

 

136: 2023/01/10(火) 23:29:17.64
>>134
興味深い

 

146: 2023/01/10(火) 23:31:03.96
>>134
治って良かったね
治るんだなぁって少し元気もらった

 

148: 2023/01/10(火) 23:31:48.59
>>134
銀歯はよー聞くね。
昔心の底から同級生を(キモい)と思っていた事はちょっと罪悪感あるわ
色んな事情あるのにな・・・

 

137: 2023/01/10(火) 23:29:20.46
そういえば20年ほど前に虫歯を治す薬が発見されたってニュース見たけどそんな薬見たことないしどうなったのかなw

 

143: 2023/01/10(火) 23:30:49.36

・石けんを使わない
・風呂に入らない
・肌を乾燥させる

ウイルス性のアトピーはコレが効く

 

144: 2023/01/10(火) 23:30:53.73
凄すぎる

 

150: 2023/01/10(火) 23:32:08.39
アトピーの人は心が屈折してないか?
外面が汚いなら中身を磨かないとな

 

153: 2023/01/10(火) 23:33:28.81
>>150
お前は内面が薄汚れてるけどな

 

コメント