黄昏なきの対策にエルゴのインファントインサート!注意点は窮屈なので脱臼が心配?

エルゴ抱っこひも 子供の悩みと対策
スポンサーリンク

妊娠中は、赤ちゃんは生まれたらひたすら寝ているものだと思っていました。
心穏やかに赤ちゃんの寝顔を見るママをイメージしていました。

しかし、いざ出産してみたらびっくりするほど赤ちゃんって泣くんですよね。
それも、何かをしようとすると決まって泣きます。
食事をしようとしたとき、家事をしようとしたとき。
そんなときに助けられたのが抱っこひも(エルゴ)でした。抱っこをしながら何かができるということがものすごく画期的でとても家事がはかどりました。
インファントインサートについての感想も書いてみました!

記事作成者:36歳
子供:4歳
エルゴ抱っこひも

スポンサーリンク

赤ちゃんの黄昏泣きで精神的にもきつかった!

とにかく赤ちゃんはよく泣きました。
実家に里帰りしていたころは親がいたので問題はありませんでしたが、一か月検診が終わって自宅に帰ってからは本当に大変でした。

昼間は基本的にすやすや寝ているのに、夕方くらいになると途端に泣き出します。
黄昏泣きというのだと後から知りましたが、さぁ家事をしようとすると17時くらいから決まって泣くんです。

生後2、3ヶ月の赤ちゃんが夕方に泣き続ける事を黄昏泣きと言いますよね。
30分以上泣き続けるのですが詳しい原因はわかってないようです。

最初は気分を変えるために少し散歩をしていましたが、季節は冬でしたのですぐに暗くなってしまうしとても寒かったです。
毎日夕方になると泣き出すので、夕飯作りもまともにできませんでした。
産後で精神的にも不安定でしたし、外出もあまりできないので気分も落ちていたんですよね。
家事すらまともにできないのだと自分を責めたりもしました。

エルゴの抱っこひもを買った理由!

エルゴおんぶ紐

困っていたころ、抱っこひもがそろそろ使えるかも?と思い、赤ちゃん本舗でいろいろと見ていました。
先輩ママからのクチコミや店員さんからのお話を聞き、エルゴベビーキャリアオリジナルに決めました。

主人も一緒に使えるようにと、カラーはギャラクシーグレーにしました。
うちの赤ちゃんは小さく生まれましたし、生後2か月ほどでしたのでインファントインサート(新生児から使えるもの)を一緒に購入しました。

エルゴは肩パットが入っているので肩こりが軽減されますし、腰にベルトがあるため、ものすごくつけていてラクでした。

抱っこひもで悩みが解消

エルゴを使うようになってから外出も家事も、何もかもが快適になりました。
スーパーに歩いて行くときも、ベビーカーだとちょっとした段差に苦労していましたし、荷物をあまり持てませんでした。

しかし、エルゴにしてからはサクサクと歩いていけますし、両手で荷物を持って帰ることができます。
そして何より困っていた夕方のぐずり泣きもエルゴをつけることで解消しました!さすがに揚げ物なんかは怖くてできませんが、簡単な家事なら問題なくエルゴで抱っこをしながら行えます。

首が完全に座ってからはおんぶでさらに家事の悩みは解消されました。

インファントインサートで脱臼疑惑!?

エルゴ自体は快適だったものの、インファントインサートはすごく使いにくかったです。
足を横に出さずに赤ちゃんをエルゴの中に入れる形になりますので、私のお腹も苦しかったですし、赤ちゃんのとっても窮屈だったと思います。

その後の3か月検診で足がもしかしたら股関節脱臼かもしれないと言われ、インファントインサートのせいではなかったかと、すごく悩みました。
先生にインファントインサートの話をしたところ、赤ちゃんの足はできるだけ開いて抱っこさせるように言われました。
あと1~2か月我慢してインファントインサートなしで使う方がもしかしたらよかったのかもしれないと、自分を責める結果となりました。(調べてもらった結果は股関節脱臼ではありませんでした)

買い換えるほどエルゴにお世話になった!

1歳半くらいで次の子を妊娠するまで、エルゴはほぼ毎日使いました。
使いすぎてやぶれてしまったので、二人目を出産したタイミングで買い替えたほどです。

エルゴなしで私の育児は語れないくらい、生活の一部でした。
今では抱っこひもは必要のない年齢になってしまいましたが、あの密着感が懐かしくもあります。

エルゴをつけながら授乳をしたこともありました。
夜泣きがひどいときは夜中にエルゴでおんぶしながら外を散歩しながら寝かしつけをし、寝たころを見計らってベッドにおろしたこともありました。

今の時代、様々な便利グッズが出ていて私の母はビックリしていましたが、私の中の一番の便利グッズは間違いなくエルゴでした。
使う時期は誤ってしまったかもしれませんが、エルゴを購入して本当によかったと思いました。

 

コメント