子供用の靴でお勧めはアシックスの「すくすくアイダホ」運動会でも使える

アイダホのクツ 子供の悩みと対策
スポンサーリンク

私には4歳になる息子がいます。
現在幼稚園の年少組で、今年の春に年中組になります。

今回は、幼稚園で毎日履くおすすめの靴についてご紹介したいと思います。
幼稚園へ通い始める際に、どんな靴を園で履いたら良いのか、どんな靴を選んだら良いのかな?と迷っているママさんへ、少しでも参考になればと思います。

実際に息子が一年間履いてみて、良かった点や悪かった点などをまとめてご紹介致します。

記事作成者:33歳
子供:4歳
アイダホのクツ

スポンサーリンク

不器用な子供の幼稚園での行動が心配

うちの息子はとても活発なタイプで、走る事が大好きで本当によく動きまわる子供でした。
ただ、手先が少し不器用で、ボタンかけもなかなかうまく出来なかったり、マジックテープも上手にできませんでした。

幼稚園に入園する際は3歳6ヵ月でしたが、園児服のボタンかけは全然出来ませんでした。
靴も入園前までは私が履かせているような状態で、幼稚園に入ったら自分一人で靴を履かなくてはいけないし、どうしたらいいのかなと悩みました。

かといって、毎日履く靴なので、足に出来るだけ良い靴を選んであげたいという親心もあり、幼稚園へ履いていく靴選びはけっこう悩みました。また、活発な息子だったので、すぐに脱げてしまう靴は危ないし、色々と迷いました。

アシックスのスクスクというクツが素晴らしい

色々悩んだ末、私が選んだのはアシックスのスクスクというシリーズを選びました。
スクスクシリーズは、日本人の子供に合った靴の作りが特徴で、まるではだしで走っているような感覚で使用できるという物でした。

それに、マジックテープの部分が1本ベルトになっているので、手先が不器用でも簡単に着脱する事ができます。

有名ブランドでマジックテープも使いやすい

息子は自分ひとりではなかなか上手に靴を履く事ができなかったのですが、このアシックスのスクスクシリーズの1本ベルトタイプに変えてからは、自分一人でも上手に靴を履くことが出来るようになりました。

マジックテープが2本タイプですと、それだけで手間が増えますし、子供ながらにイライラしてしまうようでしたが、この1本タイプに変えてからは自分で靴が履けたという達成感にも繋がった様子でした。
また、さすがアシックスというだけあってどれだけ活発に動いても型崩れしにくく、男の子には特におすすめしたいです。

購入してみて感じたデメリット

1本ベルトのタイプなので、他の靴よりも履く時の手間は少ないものの、やはり最後まできちんとマジックテープを止めないと、歩いている途中でテープが外れてしまうという事もありました。

子供には、きちんと最後までピッタリと止めないと、靴が脱げてしまって危ないよと説明しました。
3歳になりたてのお子さんだと、まだマジックテープを引っ張る力が少し弱いと思うので、上からギュっと粘着させるという事を教えてあげると良いかなと思います。

通気性もよく運動会でも大活躍!

アシックスのスクスクの1本ベルトに変えてからは、不器用なうちの息子でも一人で靴が履けるようになりました。
また、毎日通園しても靴がクタクタにならないし、しっかりとした作りだったのでコストパフォーマンス性も高かったと思います。

また、通気性のよいメッシュタイプの作りなので、蒸れやすい子供の足でも快適に過ごせたようで、息子も毎日喜んで履いていきました。
運動会シーズンでも快適に過ごせた様子でした。

また、アシックスというメーカーも安心出来ますし、子供にはきちんと足に合う靴を履かせたかったのでとても満足しています。
これから幼稚園へ通うお子さんに自信を持っておすすめ出来る、実際に使ってみて良かった靴なので、参考にして頂けると嬉しいです。

 

コメント