私はとてもコーヒーが好きです。
妊娠をすると赤ちゃんのためにもカフェインは控えた方がいいということは知っていました。
しかし大好きなコーヒーが飲めなくなるということはとても嫌で、そのために妊娠に躊躇していたこともあります。
しかしながら、私が34歳の時、今から8年前に第一子を計画外妊娠をしたのです。
その時にあー大好きなコーヒーが飲めなくなるとショックでした。
しかし、先輩ママに、たんぽぽコーヒーの存在を教えてもらったのですね。
そのたんぽぽコーヒーの存在を知ってから、私は一気に妊娠に前向きになることが出来ました。
そして妊娠中にコーヒーを飲めないというストレスを感じずに過ごすことが出来るようになったのです。
記事作成者:34歳
子供:妊娠初期
妊娠中は大好きなコーヒーが飲めない?
結婚してから、夫婦二人の生活を楽しもうと思っていたので、すぐに子供を作る予定はありませんでした。
しかし計画外妊娠で、子供が出来たのです。
私自身結婚したらいつかは子供をと思っていましたが、その時期があまりに早かったので、少し戸惑いました。
また不安を感じましたね。本当に大丈夫かな?と。
その当時は仕事をしていたのですが、その仕事のストレス解消は、コーヒーを飲むこと。
いろいろな国のコーヒーを飲むのが楽しみでした。
しかし、妊娠したら、コーヒーを一日に何倍も飲むわけにはいきません。
そのためにお茶に切り替えた方がいいのか?コーヒーをたつ方がいいのか?妊娠中どのように過ごしたらいいのかなと漠然と思っていました。
ノンカフェインのたんぽぴコーヒーが美味しい!
妊娠をして病院に行ったときに医師にコーヒーなどのカフェインについて聞いてみました。
するとコーヒーは一日2杯くらいまでなら問題ないので、飲んでもいいという許可をもらったのですね。
それで少し安心することが出来ました。
また妊娠中は、その産婦人科で行われるマタニティーヨガクラスに参加していたのですが、そのヨガクラスで一緒だった先輩ママにたんぽぽコーヒーも存在を教えてもらったのです。
実際に通販で購入してみたら、とても香ばしくておいしい。
またノンカフェインなので、赤ちゃんにのも優しいのです。
私が購入したものは、既に砂糖入りでした。
通常のコーヒーに比べてカロリーはありましたが、これなら妊娠中楽しく飲めるなと嬉しく思いました。
こちらでチェックしてみましょう!
まとめと感想
妊娠すると、カフェインは飲めなくなる、アルコールも飲めないです。
またお腹が大きくなるので、行動が制限されると、妊娠前から、私の妊娠に対する期待は後ろ向きでした。
そのため喜んで妊娠をしたいという気持ちになれなかったのです。
しかしながら、実際に妊娠してみると、案外悪くないと思える物でした。
なぜなら、最低な予測していたので、実際に妊娠して病院に行ったときにコーヒーもOK、アルコールも少しならOKと言われ、嬉しかったのを覚えています。
すべては医師によるものだと思いますが、私は自分の選んだ産婦人科がそのような医師で良かったなと思います。
また実際の妊娠中は、お腹が大きくなっても意外にどこにでもいけることもビックリしました。
そのため楽しく過ごすことが出来ましたね。
こちらのたんぽぽコーヒー、ずいぶん前に飲んだたんぽぽコーヒーに比べて美味しい、というかこれは……ほぼ麦茶ですね。以前ルピシアで買ったイタリア麦茶オルゾっぽい。 pic.twitter.com/eIXxs3gXWp
— 吉田隆一/黒羊㌠ (@hi_doi) 2017年1月15日
コメント